2012年06月17日

白髪染め①~美容室はココが違う!~

ちゃお face01     チクワちゃん で~す face02

白髪染め①~美容室はココが違う!~

降りましたね~face02  ....何がってicon66   雨ですよ、雨 icon03

やっぱり ウチの 【てるてるボーイズ】 は、何か持ってますね~icon97

詳しいお話は、コチラ を見てくださいね icon112





さて、白髪染めのお話、聞いてきましたよicon67

まず今回は 【ココが違う 美容室の白髪染め】 というテーマで、お話 しますね icon91



美容室と市販品、何が違うと思いますかicon66     それは、【目指す方向性】 が、違うのです


 
  
   美容室 : おしゃれを楽しむ、きれいに仕上げる、ダメージを より少なく

   市販品 : 1人でも簡単に染まる、ひとまずは 白髪に色をつける


ですから、作業の手順やポイントなども、実は まるで違ってくるのです face08


薬剤の塗り方を、例に挙げてみますね


市販品は、基本1人での作業になりますから

『生え際から毛先に向かって、伸ばすように』 塗っていきますよねicon66

しかし、美容室によっても 多少違ってきますが、私たちの場合

まずは白髪部分に色をつけます

既に 色がついている部分との差を少なくしてから、全体を きれいにまとめていきます

仕上がりの色によっては、必要以上に髪を傷めてしまわないように

部分的に、わざと塗らないこともあるんですよ

色にしても、1色で一気に仕上げるようなことは しません

お客さまの髪が 伸びてきた時のことを考えて、微妙に濃淡をつけたりしているんですよ face08


このように、1つひとつの作業を、その方の髪の状況に合わせて、かつ

伸びてきた時のことまで考えて、全体の印象を考えながら仕上げるのが
 
【美容室の白髪染め】 なんですicon67


ついでに、もうひとつ

最近多いのが 「市販品で染めたけど、気に入らなかったので、染め直してください」

というオーダーです

ある程度は対応できますが、髪にかなりのダメージが かかるような場合

(たとえば、暗い色を明るくとか、赤が入った色を黄色主体の色にとか....)


お断りして、違う提案をさせていただく場合があります

『色は変わったけど、仕上がりが悪かった』 では、悲しいですしね

ですから、仕上がりを気にされる方でしたら、少々お時間とお金は かかりますが

私たち 【プロ】 に任せていただいた方が、よろしいのでは、と思います


なるほどですね~、いろんな所に気を配りながら、作業されているんですね face01

次回もよろしくお願いしま~すicon67icon67


   福岡よかともランキング
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事画像
朝シャンはハゲになる?
丸刈りでくせ毛は治る?
頭皮マッサージのススメ ②
頭皮マッサージのススメ ①
白髪染め②~市販品使用のポイント~
シャンプーの選び方(後編)
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事
 朝シャンはハゲになる? (2012-12-02 09:18)
 丸刈りでくせ毛は治る? (2012-11-13 09:25)
 頭皮マッサージのススメ ② (2012-09-11 09:29)
 頭皮マッサージのススメ ① (2012-09-09 09:20)
 白髪染め②~市販品使用のポイント~ (2012-06-19 09:39)
 シャンプーの選び方(後編) (2012-05-24 09:54)

Posted by  Fuuu 。。。 at 09:21│Comments(2)プロが教える美容の話
この記事へのコメント
早々の情報提供ありがとうございます。

ついつい、目先のお金を惜しんでしまっていました。
子どもにお金がかかる時期ですので、自分にかけられるお金は限られてきます・・・

しかし、長い友として大切にしなくてはです。

ありがとうございました。参考になりました。
Posted by rin at 2012年06月19日 08:25
rin さん、いつもコメント ありがとうございます。

そうですよね、金銭的に厳しい時もありますよね。
無理のない程度で、おしゃれを楽しんでくださいね。

また お尋ねになりたいことがあれば、遠慮なくおっしゃってください。

こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by  Fuuu 。。。 at 2012年06月22日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。