2012年11月13日

丸刈りでくせ毛は治る?

ちゃお face01     チクワちゃん ですけど ....face07

丸刈りでくせ毛は治る?

あの ....だから ....おちょくりすぎだって ....face07

アタシがこんなに クセッ毛だったら変でしょicon77

早く外して下さいってばっicon197icon101




ふ~、さてさて、今日は久しぶりに、美容のお話ですね face01   よろしくお願いしま~す face02




はい、よろしくです。

今日は、昔よく耳にした噂【坊主にするとくせ毛が治るicon66について、お話しますね。


結論から先に言うと、『かなり難しい』 です。

くせ毛のメカニズムには、大きく分けて2通りあります。

  ① 毛根自体が曲がっている

    丸刈りでくせ毛は治る? 毛穴を出る前に 摩擦を受けてしまい、うねってしまいます。


  ② 頭髪の断面が楕円形や扁平な円形、三角形など、ゆがんでいる

    丸刈りでくせ毛は治る? 欧米人にウェーブ、アフリカ人に縮毛が多いのは
                         このように、『遺伝的に断面が丸でないから』 なのです。


これらは遺伝的な要素が強いため、縮毛矯正やアイロンをかけずに直毛にするのは 難しいです。

ただし、後天的な理由で、くせ毛になるケースもあります。

  ①長い間 髪の毛を結んでいたため、自然と毛根が傾いた

  ②老化や生活習慣による、頭皮の衰え (頭皮が薄くなる) で、毛根がゆがんできた


                                                などなど ....

このような場合は

  「丁寧なシャンプーで毛穴をきれいにする」

  「洗髪後、毛根が起きるようにブラッシングしながら、丁寧にブローする」

  「頭皮マッサージで血行を促進し、頭皮の層を再び厚くする」

  「生活習慣を見直し、規則正しい&バランスのよい生活を心掛ける」


といった対応で 元の直毛に戻る可能性が高いですが

それでも、半年~1年、根気よく続ける必要があります。

対応ひとつとっても、体質などにより個人差も大いに出てくると思いますので

美容師と いろんな話をしながら、対応していくと いいでしょうね。


まずは気軽に相談してみてくださいね。


それでは、今日は ここまで。

ん ....チクワ~、起きろ~icon77icon77


   福岡よかともランキング
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事画像
朝シャンはハゲになる?
頭皮マッサージのススメ ②
頭皮マッサージのススメ ①
白髪染め②~市販品使用のポイント~
白髪染め①~美容室はココが違う!~
シャンプーの選び方(後編)
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事
 朝シャンはハゲになる? (2012-12-02 09:18)
 頭皮マッサージのススメ ② (2012-09-11 09:29)
 頭皮マッサージのススメ ① (2012-09-09 09:20)
 白髪染め②~市販品使用のポイント~ (2012-06-19 09:39)
 白髪染め①~美容室はココが違う!~ (2012-06-17 09:21)
 シャンプーの選び方(後編) (2012-05-24 09:54)

Posted by  Fuuu 。。。 at 09:25│Comments(0)プロが教える美容の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。