2012年05月03日

リンス or トリートメント or コンディショナー

ウォッホン face09    ワシは チクワ大先生 で あ~る face09
 
リンス or トリートメント or コンディショナー

今回の講義は、【 リンス、トリートメント、コンディショナーの違い 】 であ~る icon77 ナンチャッテ


この3つ、似ているんだけど ちょっとずつ特徴があるので、簡単に紹介してみますね face02





①  リ ン ス    ・・・・ 髪の表面 (キューティクル)を 油分でカバーして、手ざわりを良くしたり
                   髪の水分の蒸発を抑えたりするものです
                  昔は、洗浄力の強いシャンプーが多かったので
                  洗い上がりがゴワゴワしたり してましたよね
                  リンスは、そのゴワゴワ感やキシミを抑える役目だったんですね


②  トリートメント  ・・・・ 効果はリンスと同じなのですが、タンパク質成分が 髪の内部にまで
                  浸透するので、傷んだ髪に 栄養を補給することができるんです
                  ですから、シャンプーのあと、トリートメント剤をなじませたら
                  蒸しタオルで頭をくるんで、湯舟につかる
                  お風呂から上がるときに、余分なトリートメント剤を流す
                  こうすることで、自宅でも効果的にトリートメントできちゃうんですね~
                 ( ただし、すぐに洗い流すことを勧める商品もありますので、注意icon77


③コンディショナー・・・リンスと同じように 髪の表面をカバーするものですが
                 リンスよりも、髪の表面のコンディションを整える力が強かったり
                 髪に しなやかさやコシを加えたりすることができるんです
                 しかし、リンスと同じで、髪の内部には浸透しません

   
いかがですかicon66    おおまかにですが、特徴を書いてみました icon91

参考にされてみてくださいね icon102


最後に、3つともに共通する注意点を ひとつ

『毛穴に油分を残さないこと』

リンスやトリートメント、コンディショナーは、髪の根元には なるべくつけずに

髪の中間~毛先を中心に つけるようにすると、より一層 きれいな髪に仕上がりますよ icon97



以上、プロが教えるシリーズ 第3弾、 終わりま~すicon59          次回をお楽しみに icon102






   福岡よかともランキング
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事画像
朝シャンはハゲになる?
丸刈りでくせ毛は治る?
頭皮マッサージのススメ ②
頭皮マッサージのススメ ①
白髪染め②~市販品使用のポイント~
白髪染め①~美容室はココが違う!~
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事
 朝シャンはハゲになる? (2012-12-02 09:18)
 丸刈りでくせ毛は治る? (2012-11-13 09:25)
 頭皮マッサージのススメ ② (2012-09-11 09:29)
 頭皮マッサージのススメ ① (2012-09-09 09:20)
 白髪染め②~市販品使用のポイント~ (2012-06-19 09:39)
 白髪染め①~美容室はココが違う!~ (2012-06-17 09:21)

Posted by  Fuuu 。。。 at 09:38│Comments(0)プロが教える美容の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。