2011年10月30日

へ~そうなんだ ...

ちゃおface01    チクワちゃん でぇ~すicon15

へ~そうなんだ ...

週末は、雨が続きますねぇ~ icon03

なんだか悲しくなっちゃいます icon198

こんなときこそ、気分をスッキリさせて、雨を楽しまなくっちゃicon21
 



そういえば、パパさんのお友達のお坊さんが、こんなことを話してました icon74

「新しいことや重大なことに臨むとき、リフレッシュしたいときには

散髪するといいですよ」
って。  どーゆうことなんでしょうね icon66icon66





「(禅宗の) お坊さんは、4と9のつく日 『 四九日(しくにち) 』 に、お風呂に入ったり、服を直したり、

髪をそったり 【淨髪(じょうはつ)】 するんです。

これには、邪気や邪念をはらう』 意味があるんですね。

大事な空間に入るとき、大事な仕事に向かうとき、何かを始めるときなど、

最高の身だしなみをもって臨むことで、邪気や邪念をはらい、相手(対象)に敬意を示す。

この心構えが、大切なんですよ。」   へ~、そうなんだぁ ...face08




じゃあ、チクワやパパさんも、ツルッicon97 としたほうがいいのicon66

「いえいえ、普通の方は、散髪に行くことで十分ですよ。」


なるほどですねぇ~、  『髪(=神)を整えて、邪気・邪念を払う』   お勉強になりましたicon91





と、いうことは ....お兄ちゃんの仕事は、ある意味、神聖なお仕事なのかもicon67icon66






                   へ~そうなんだ ...    ダメだこりゃ....icon15


   福岡よかともランキング
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事画像
朝シャンはハゲになる?
丸刈りでくせ毛は治る?
頭皮マッサージのススメ ②
頭皮マッサージのススメ ①
白髪染め②~市販品使用のポイント~
白髪染め①~美容室はココが違う!~
同じカテゴリー(プロが教える美容の話)の記事
 朝シャンはハゲになる? (2012-12-02 09:18)
 丸刈りでくせ毛は治る? (2012-11-13 09:25)
 頭皮マッサージのススメ ② (2012-09-11 09:29)
 頭皮マッサージのススメ ① (2012-09-09 09:20)
 白髪染め②~市販品使用のポイント~ (2012-06-19 09:39)
 白髪染め①~美容室はココが違う!~ (2012-06-17 09:21)

Posted by  Fuuu 。。。 at 10:26│Comments(0)プロが教える美容の話
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。